YUTO-Wの日記

美容と健康のためのブログです(`・ω・´) #ビタミンC #健康志向 #機械学習 #AI #ロボット #ROS

RPA開発で最も重要なのは "例外処理" だと感じた

f:id:yutow0403:20190208170814p:plain

言いたいこと

RPAを開発する際に最も注力すべきポイントは、

 

例外処理をいかに作り込むか

 

だと思った。(経験談

 

理由

・RPAは一度実行したら、基本的に数時間動きっぱなしになる。

 そのため、途中でエラーが発生して処理が止まることによる時間的弊害が大きい。

 (例)

 全部で5000件ある台帳の自動登録をするRPAを開発した。

 帰宅前に実行し、朝には終わっている予定だった。

 朝会社に来てみると、開始から100件目のところでエラー発生&停止していた。涙

 

・上記例にもある通り、実行開始したらパソコンの前から人はいなくなるので、エラー発生に気づけない(ことが多い)

 

ということで、ちゃんと try-catch 実装しましょうね、というお話。

 

※実際には、想定外のエラーが発生することが多いので、実行しつつ改善していくことになると思います。RPA開発のコツを詳しく知りたい方は、私に連絡くださいね。