YUTO-Wの日記

美容と健康のためのブログです(`・ω・´) #ビタミンC #健康志向 #機械学習 #AI #ロボット #ROS

【注意】フィッシング詐欺:Chromeビジターアンケート当選

【目的】

フィッシング詐欺について周知する。

 

【内容】

Chromeを使ってWebページを開こうとしたら、突然以下のような画面が出た。

 

f:id:yutow0403:20190409131504j:plain

フィッシング詐欺Chrome当選

 

明らかにおかしいだろ( ゚д゚ )

と思って調べてみたら、やはり詐欺だった。

 

【調査内容】

まずは nslookup で、サーバの情報について調べてみた。

結果は以下。

f:id:yutow0403:20190409132033p:plain

IPアドレスは、79.110.23.130らしい。

 

このIPについて調べた結果は以下。

f:id:yutow0403:20190409132222p:plain

IPアドレス結果

なんと、ルーマニアのサーバに繋がっていた( ゚д゚ )

※ずいぶん遠いところから頑張るなぁ~とか思ってしまった。

 

Chrome等のブラウザによるフィッシング詐欺は有名らしい。

以下サイトはとても参考になる。

 

『「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年10月21日継続発生中)』:

https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-google-users-page/

 

最終的に、Chromeを最新バージョンにアップデートして終了。

f:id:yutow0403:20190409133409p:plain

Chrome更新

 

※どうでも良いことだが、トップページにアクセスしたら工事中だった。

他にもいろいろ探索しちゃった。てへっ。

f:id:yutow0403:20190409132912p:plain

工事中

 

【まとめ】

初めてフィッシング詐欺に出会った。

Chrome等のブラウザバージョンは最新にした方が良い、と思った。

DNS ampとかでサーバ潰してやろうかなと考えたけどやめたわ。

 

みなさんも注意してくださいね(*^^*)